一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

お知らせ・活動紹介

2021年03月10日 [耳より情報]

捨てちゃうのはもったいない気がして…これって価値があるの?

オーケストライフでは、皆さまのお役に立てるくらしや住まいの耳より情報を定期的に発信していきます。

今回は、みらいの整理サポート株式会社の伊藤一輝が「ご自宅の不用品の活用」についてご紹介します。

(1)捨ててしまう前に!買取やリサイクルの査定のススメ

家の中を片づけたいと思ったら、何をどのようにし、どこから手を付けて進めていけばよいのか戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
捨ててしまう前に、一度、買取りやリサイクルなどの査定、無料の引き取りサービスなどが出来るものがないかを考えるのも、片づけを進めていく中で一つの手段となります。

(2)買取やリサイクルの査定の利点

・不要なものの中でも価値があるものがあれば、お金に変わる可能性がある。
・全体の物量が減らせるため、片づけが進みやすくなる。

「こんなガラクタだけど値段が付くの?」「古い着物だけど価値があるの?」など、考え出すと片付けが進みづらくなりますよね。
このようなモヤっとした気持ちも査定に出してみれば、少し楽になるかもしれません。

(3)買取りが出来る例

「生活にまつわる物」よりかは、「趣味関係の物」が多く挙げられます。
気になるものは一度、査定・鑑定してもらったほうがお得です。
一度、無料見積、無料査定などで、買取サービスを行う事業者(古物商許可保有の業者)に問い合わせ、見積、査定をしてもらうことがおススメです。

(4)査定を受ける上での注意点

特に貴金属や宝石類は注意が必要で、上手く言い包められて安く買いたたかれないようにしましょう。
高齢者を対象にした「押し売り」ならぬ「押し買い」も注意です。
比較検討することも大切なので、複数社にみてもらうことをおススメします。
業者の中には、お客様を騙そうとする悪い業者もいるので、注意が必要です。買取業者やリサイクル業者、片づけ業者の業界はまさに玉石混交です。

(5)お気軽にご相談ください

「どこに頼んだらよいかわからない」、「チラシや広告などで見かけるけど、その業者は本当に信頼できるの?」というかたはぜひ一度弊社にご相談ください!
弊社は、地域ケアプラザなどでも「お片付け講座」を多数行うなど、地域に根ざした事業者です。
安心安全をもとにお仕事を行うことで、地域の方のご信頼をいただいております。
お片付けのプロのみならず買取のプロと連携し、サポート致します。
もちろん無料にて、査定、見積を行いますし、お客様がどのようなことを希望されているかをお聞きし、そのご要望に対応できるよう、さまざまな視点でアドバイスやご提案をさせていただきます。
  • Facebook
  • Twitter

PageTop

一般社団法人オーケストライフ