一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

お知らせ・活動紹介

2026年01月19日 [活動紹介]

【通勤者の安心を守る防鳥対策】川崎駅にて改札口上の防鳥工事を実施しました

オーケストライフでは、「より良い地域を創るために、今、自分たちにできること」をモットーに、各メンバーがそれぞれの専門性を活かしながら、地域の安心・安全につながる取り組みを行っています。
このたび、オーケストライフのメンバーであり、「人と環境にやさしい」防除のプロフェッショナルとして知られる株式会社富士消毒(代表:重岡雅也)が、「川崎駅」にて防鳥工事(バードコントロール)を実施しました。

駅を利用する人の“困った”を解消する仕事
駅の改札口周辺は、多くの方が毎日行き交う場所です。 しかし、一方で、ハトなどの鳥が集まりやすい環境でもあり、フン害による衛生面の問題や不快感につながるケースが少なくありません。
実際に今回の現場でも、「朝の出勤時に、上からフンが落ちてきてスーツを汚す…嫌ですよね」というように、利用される方にとってストレスとなる状況が発生していました。
そこで富士消毒は、改札口上のエリアに対して、鳥が止まれないようにする防鳥施工を夜間に実施。 通勤・通学の時間帯に影響が出ないよう、夜間作業で進められました。

タイトなスケジュールの中でも、確実に完了
駅の工事は、作業できる時間帯が限られるうえ、安全管理も非常に重要です。 限られた時間の中で確実に施工を終えるため、現場では段取りと集中力が求められます。
今回もタイトなスケジュールではありましたが、無事に完了。 施工後は、鳥が止まりにくい環境が整い、フン害の発生を抑えることが期待されます。
「もう大丈夫!ハト止まれない、フン落ちない!」 という言葉のとおり、駅を利用される皆さまが、より安心して通行できる環境づくりにつながる取り組みとなりました。

“見えないところで守られている安心”を、地域の力で
駅の快適さは、こうした日々のメンテナンスによって支えられています。 普段は目に入りにくい工事ですが、地域の暮らしを守るうえで欠かせない大切な仕事です。
オーケストライフでは、これからも各メンバーが専門性を活かし、「清潔で安心して過ごせる街」「人にやさしい地域環境」の実現に向けて、地域貢献の取り組みを積み重ねてまいります。


  • Facebook
  • Twitter

PageTop

一般社団法人オーケストライフ