くらしや住まいの耳より情報 | 一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

くらしや住まいの耳より情報過去の記事を見る

耳より情報
2022年02月10日 [耳より情報]

安全で快適に! 車を上手に活用しよう

オーケストライフでは、皆さまのお役に立てるくらしや住まいの耳より情報を定期的に発信していきます。今回は、車を通してお客さまの暮らしを豊かに! 自動車の総合商社 有限会社 中村モーターサービスの中村 健悟が「安全で快適に! 車を上手に活用しよう」と題して、お話しします。



新型コロナウイルスは、“車の存在”を大きく変えたとも言われています。職場や買い物など、密を避けるための移動手段としてはもちろん、アウトドアなどの趣味を楽しむ点からも、車の便利さや快適さを実感している方も多いでしょう。

在宅時間が増えたことで、「リフレッシュのために、以前よりドライブに出かける機会が増えた」という方もいるかもしれません。また、オンライン会議や電話をかける際など、仕事場として車を利用している方も! 「テレワークの日は静かな環境が必要なので、車の中で仕事をします」という声も聞きました。

さらに、車内で「映画や音楽鑑賞」「ギターの練習」「読書」など、趣味の時間を楽しむといった話しも耳にしました。プライベートな空間として、車の利用価値が高まっていることを、私も改めて感じています。


このように自分や家族、大事な人たちとの空間だからこそ、車内の環境には気を配りたいものです。弊社でも昨年に引き続き、エアコン関連や除菌剤、抗菌加工がされたカー用品(ゴミ箱など)について、ご質問を受ける機会が多くなりました。

たとえば、エアコンフィルターについて。以前に比べると、事前に交換時期を確認し、早めに交換依頼の連絡をいただくなど、換気に対するお客さまの意識の高さを感じます。もちろん、定期的に窓を開けて換気をすることも大切ですが、エアコンを上手に活用するのもオススメです。

エアコンの「外気導入」を選ぶことで、外の空気を取り入れながら、車内の空気が換気されます。車外の空気を取り入れながら、車のシートやマットなどに付着したカビの予防にも! 風量をアップすることで換気の効率も上がり、5分程で空気の入れ替えが完了です。


快適な環境が整ったら、やはり安心・安全な状態で車に乗るという点も、しっかり見直したいところ。最近では、安全運転サポート車(サポカー)の普及とともに、安全装置やドライブレコーダーを導入する方も増えています。事故を未然に防ぐのはもちろん、万が一事故にあってしまった場合、被害を最小限に抑えるためにも、車をベストな状態にしておくことが大切です。

また安全性の高さは、ご自身が運転しやすいことや、ボディの形状(頑丈であることなど)にも影響しています。車選びを慎重にするというのも、安全性を高めることの一つです。乗り降りのしやすさやフロアの高さ、小回りが利くかなど、ご自身にあった車を上手に楽しく選んでいきましょう。

※現在、弊社「中村モーターサービス」では、スタットレスタイヤのキャンペーンを実施しています。「オーケストライフのホームページを見た!」とお伝えいただいたお客さまには、特別サービスを適用いたします。(2022年3月末まで)
  • Facebook
  • Twitter

PageTop

一般社団法人オーケストライフ