一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

くらしや住まいの耳より情報過去の記事を見る

耳より情報
2021年11月19日 [耳より情報]

家庭や会社を守ってくれる!防犯対策〜事例紹介〜

オーケストライフでは、皆さまのお役に立てるくらしや住まいの耳より情報を定期的に発信していきます。
今回は、鍵・防犯カメラ・センサーライトなど幅広い防犯工事をワンストップで対応! 有限会社ロックセキュリティムラマツの村松 一也が「家庭や会社を守ってくれる!防犯対策〜事例紹介〜」と題してお話しします。




「住み慣れた地域で、多くの人が安心・安全に過ごせるように」という想いから、2000年に有限会社ロックセキュリティムラマツを設立しました。数多くの防犯設備会社が存在する中、弊社は特に「幅広い防犯工事に対応できる点」が強みです。

鍵や錠の修理交換、防犯カメラやセンサーライトの工事のほか、電気工事士や高所作業車の資格を生かし、防犯灯など照明器具交換などもおこなっています。今回は、弊社で対応した防犯対策から数点をピックアップし、サービスの内容やポイントを写真と併せてご紹介します。

■窓から侵入を防ぐ為の窓カギ交換


空き巣の手口のほとんどは、ガラス破りなど「窓からの侵入」であることをご存知でしょうか? それだけに、窓や周辺の防犯対策には力を入れておこなう必要があります。

まずご紹介するのは、窓カギ(クレセント錠)から、カギ付きのものへと交換した事例です。



クレセント錠は、ハンドルとロックが一体となっているため、防犯性が非常に低いのです。カギ付きにしたことで開閉に多少の手間はありますが、空き巣侵入防止のほか、認知症の高齢者による徘徊防止にもなります。

    【対応】
      指だけで開閉できる通常の窓カギから、キー操作で開錠(回転操作)が不可能なように、カギ付きへ交換。
    【ポイント】
      複数の窓でも、同一カギを設定することにより、1本のキーで操作OK!


■門扉を暗証番号で開錠


次にご紹介するのは、ご自宅の門にテンキーと電磁石錠を設置した事例です。



お客さまからは、以下2つの要望をいただきました。
●誰でも自由に開けられる門なので、カギを付けて出入りを制限したい。
●カギは暗証番号で開けるタイプにしたい。

電磁石(※)の錠前は、磁石の力で扉をしっかりと施錠してくれます。これを不正解錠するのは、非常に難しいでしょう。不特定多数の方が出入りすることもなく、安心してお過ごしいただけると思います。
※通電させた電磁石の力で吸着し閉扉状態を保持します。開錠時は通電を切ります。



    【対応】
      家の出入り口に電磁石の錠前を設置
    【ポイント】
      ランダムテンキー(使用するたびに数字位置が変わる)を採用



窓の防犯対策として、カギのほかに有効なのが面格子の設置です。台風などで飛散物からガラス割れを防げるのはもちろん、見た目的にも分かりやすいので、犯罪の抑止力にもなります。また、外部からの目を防げる面もあり、日常生活を送る上での安心感にもつながるでしょう。

最近では、デザイン性に凝ったものなど種類も豊富にあるため、ご自宅の雰囲気や好みにあったものからお選びいただけます。複数の窓に設置する場合には、デザインを揃えれば統一感のあるオシャレな外観にも!



さらに防犯性を高めるため、弊社ではネジにもこだわっています。通常の附属ネジの代わりに使用しているのが、防犯ネジ(写真下側)。緩める方向にドライバーが掛からないため、簡単に外すことができません。



    【対応】
      雨戸やシャッターの取り付けができない「出窓」への面格子設置
    【ポイント】
      防犯ネジの使用により、防犯性能を高めている



防犯対策は、照明も大きな役割を担います。暗い場所で犯罪が起きやすいことからも、照明を明るくすることで、防犯効果を高めることができるでしょう。弊社では、電気工事士や高所作業車使用の資格保有者がいるため、照明の設置や交換の対応が可能となっています。
ここ数年、照明関連で特に多いご依頼はLEDへの交換です。写真は、マンションの駐車場のポール照明をLEDに交換したときのもの。省エネ対策はもちろん、あらゆる光色を出せる点からもLEDはオススメです。



    【対応】
      マンション駐車場のポール照明をLEDに交換
    【ポイント】
      高い位置の照明交換や設置も、高所作業車使用の資格を生かして対応可能


いかがでしたでしょうか。
今回は、カギ・面格子・防犯灯の事例の一部をご紹介いたしました。ほかにも、インターホンの新設や修理、防犯フィルムの施工、防犯カメラの設置など、あらゆる防犯対策の工事をワンストップで対応いたします。

また修理対応にとどまらず、あらゆる面から防犯対策のアドバイスができるのも弊社の特長の一つです。皆さんが住み慣れた家、街で安心して暮らしていただけることが、わたし自身の喜びでもあります。何かお困りの点、ご相談などがありましたら、オーケストライフまでお気軽にご連絡ください。
  • Facebook
  • Twitter

PageTop

一般社団法人オーケストライフ