くらしや住まいの耳より情報 | 一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

くらしや住まいの耳より情報過去の記事を見る

耳より情報
2021年10月20日 [耳より情報]

プロの仕事道具<エアコン清掃編>

オーケストライフでは、皆さまのお役に立てるくらしや住まいの耳より情報を定期的に発信していきます。今回は、ハウスクリーニングで感動と満足を! おそうじ本舗 栄鍛冶ヶ谷店の宇佐見 達也が「プロの仕事道具<エアコン清掃編>」と題して、お話しします。




夏にフル回転していたエアコンも、“チョット休憩”の時期に入るのが、春と秋。特に10〜11月は、年末を前にエアコン清掃には絶好のタイミングといえるでしょう。

ところで皆さんは、「エアコン清掃に必要不可欠」と言われているモノは何かご存知でしょうか? 答えは、エアコンクリーニング専用の「高圧洗浄機」です。私たち“清掃のプロ”も、この機械を使用しなければ、短時間でエアコン内の汚れを取り除くことはできません。そこで今回は、この高圧洗浄機についてお話ししたいと思います。


高圧洗浄機


高圧洗浄機はその字のごとく、水圧を高くし、洗剤と水を吹き当てることによりカビの汚れや、エアコン内の細かい溝や隙間の汚れを一気に落とす機械です。


エアコン清掃の様子


最初に洗剤で5〜10分程かけて全体を洗い、5分間置いたあと洗剤の約3倍の水で洗い流します。エアコン内に洗剤が残っているとニオイの元にもなるので、この洗浄は10〜15分程かけてしっかりとおこないます(目安:洗剤3リットル、水9リットル)。仕上げは、エアコン内に水気を残さないよう、徹底した水抜きを! これが大まかな清掃の流れです。


エアコン清掃前



エアコン清掃後




時代の流れとともに、高圧洗浄機もバージョンアップしています。弊社「おそうじ本舗」でも、工機メーカーと共同で家庭用エアコン専用の高圧洗浄機を開発しました。

圧力や噴水量、洗浄性能へこだわったのはもちろん、機械の大きさを見直してコンパクト化を実現! これにより、お客さま先でお借りするスペースや、搬入時間を縮小させることが可能になったほか、充電式のため、お客さま先で電源をお借りすることなく作業ができるようになりました(充電がなくなった際は、お借りする場合があります)。

さらに2021年から、最新先端技術の「ウルトラファインバブル」洗浄を用いたエアコンクリーニングのサービスも開始となりました。付着した汚れに気泡を浸透させ、破裂して汚れを剥がす仕組みです。水のみでおこなうので洗剤が不要、洗浄時間も短縮されるため、あらゆる面で環境へ配慮した高圧洗浄機です。ファインバブルについては、シャワーヘッドのテレビコマーシャルなどで、目にしたことがある方も多いかもしれませんね。

このように清掃で汚れをキレイにするだけでなく、環境面についても意識をし、これからもお客さまにとって快適な環境をお届けしたいと思っています。
※2021年10月現在、おそうじ本舗 栄鍛冶ヶ谷店では、上記の高圧洗浄機を使用しておりませんが、順次導入していく予定です。



エアコンを清潔に保つには、定期的にエアコン洗浄をおこなうのが一番ですが、予めカビの繁殖を防いでおく方法もあります。その対策の一つが、「防カビチタンコーティング」。安全で高性能のコーティング剤を吹きかけることで、カビや雑菌からエアコンを守ります。

カビの生えづらい環境を作るのはもちろん、防臭・消臭効果も! 久しぶりにエアコンを付けた際に生じる、イヤな臭いを感じることもありません。定期的な清掃と合わせ、こういったメニューを活用していくのもオススメです。
※こちらは、通常のエアコン清掃にプラスするオプションメニューとなります。

暦の上では秋ですが、10月に入っても「今日は冷房を付けたいなぁ」と感じる日もあるでしょう。そして間もなく、暖房が活躍するシーズンの到来です。今のうちにエアコンの清掃をおこない、スッキリとした気持ちで新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

おそうじ本舗では、ご家庭のさまざまなお掃除に関して対応させていただきます。御見積も無料でお作りできますので、オーケストライフ事務局までお気軽にお問合せください。

PageTop

一般社団法人オーケストライフ