くらしや住まいの耳より情報 | 一般社団法人オーケストライフは神奈川県横浜市内のくらし、住まいの問題をまるごと解決します。

くらしや住まいの耳より情報過去の記事を見る

耳より情報
2021年08月10日 [耳より情報]

今こそクルマのある暮らしを楽しもう!

オーケストライフでは、皆さまのお役に立てるくらしや住まいの耳より情報を定期的に発信していきます。

今回は、車を通してお客さまの暮らしを豊かに! 自動車の総合商社有限会社 中村モーターサービスの中村 健悟が「今こそクルマのある暮らしを楽しもう!」と題して、お話しします。

新型コロナウイルスは、私たち自動車業界にも大きな変化をもたらしました。密を避けられる移動手段として、改めて車の必要性を感じた方も多いでしょう。弊社でもこの1年、新規で購入されるお客さまや、軽自動車やコンパクトカーに乗り換えるお客さまが増えました。そこで今回は、楽しく快適にカーライフを過ごすためのポイントについてお伝えしたいと思います。



人間と同じで、車もまずは「健康」であることが大前提です。そのために必要なのが、定期的に健康診断を受けること。日常点検(※)の実施はもちろん、日頃からセルフチェックを行うことも大事ですが、自分だけでは見逃がしてしまう部分もあるでしょう。

たとえば車のエンジンオイルは、人間で言えば血液のようなもの。心臓部分であるエンジンを、熱や摩擦から守る重要な役割をもっています。血液がドロドロだと体に異変が起きるように、エンジンオイルも汚れたままにしておくと不具合が発生する原因に! 安心で安全なカーライフを送るため、日常的な点検についてもぜひ “プロ” に任せ、常にベストな健康状態を保っておきましょう。
※「日常点検」=ユーザー自身が行う点検として、12ヶ月点検や24ヶ月点検と同様、法律で実施することが義務付けられています。

【日常点検のチェック項目】
■エンジンオイルの量 
■冷却水の量
■ウィンドウォッシャー液、ブレーキ液、バッテリー液の量
■ウィンドウォッシャーの噴射状態
■ワイパーの拭き取り状態
■エンジンのかかり具合や異音
■エンジンの低速・加速の状態
■タイヤの空気圧
■タイヤの亀裂や損傷、摩耗、溝の深さ
■ブレーキペダルの踏みしろ、ブレーキの効き具合
■パーキングブレーキレバーの引き具合
■ランプ類の点灯や点滅、レンズの汚れや損傷




健康状態が整ったところで、次に考えたいのは車内で快適に過ごすための環境作りです。まずは、除菌や抗菌グッズを揃えたいところ。ウェットシートはもちろん、「除菌・消臭効果があるスプレー」もオススメです。「置き型タイプの除菌剤」は、ダッシュボードに置くタイプものや、座席シートの下に置けるものもあります。目立たない上、スペースを取らずに使用できる点もポイントです。「抗菌加工がされたゴミ箱」は、使用済みのウェットティッシュやマスクなどを捨てられるので、一つ置いておくと便利です。

ちなみに、私が最近売れ行きを実感しているアイテムは、車内で音楽を聴くためのカーオーディオ製品や、スマートフォンを繋ぐケーブルなどの接続機器類。車での時間をより楽しく、さらに、“家と同じようにくつろげる空間”と考える方が増えたのかもしれません。

また、車内でPCを使用するためのテーブルも売れています。高さや角度が調節できるもの、ドリンクホルダー付きのタイプもあるので、食事をする際にも便利です。いずれにしても車内で心地よい時間を過ごすため、少しずつ気に入ったアイテムを揃えていくのも楽しそうですね。


弊社では、新車・中古車販売・車検整備・一般整備・鈑金塗装修理・各種損害保険販売など、車に関わる全てのことをサポートしている点が強みです。車両については、全国産メーカー(新車・中古車)と、株式会社ヤナセで取り扱う車種(メルセデスベンツ・BMW・VW・Audi等)を中心に販売しています。

現在、スマートフォンやタブレットなどお手持ちの通信機器があれば、「オンライン商談システム」の利用が可能です。ご来店の手間をかけることなく、車両選びや点検整備、板金塗装など、さまざまなご相談に対応させていただきます。
(アプリケーションのインストール不要、ワンタイムパスワードで簡単に接続可)

コロナ禍で色々な制約がありますが、今こそ車を身近に感じていただき、車で過ごす時間を楽しんでもらいたい! 今後も、皆さんの充実したカーライフのお手伝いができればうれしく思います。車に関するご相談、ご依頼などがありましたら、オーケストライフまでお気軽にご連絡ください。

PageTop

一般社団法人オーケストライフ